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オフィス移転の理由になるメリット5つ!移転を失敗させないためのポイントも併せて解説2023年09月24日(日)
オフィスの移転が成功すれば、多くのメリットをもたらしてくれます。
しかし、オフィス移転に失敗してしまえば、移転そのものを後悔してしまう場合もあるでしょう。
そこで、本記事ではオフィス移転で得られるメリットと移転を失敗させないためのポイントを解説します。
 

オフィス移転の理由になるメリット5つとは

オフィス移転を考える理由は、主に次の5つです。移転を成功させることで、得られる5つのメリットの内容について解説します。
 

業務の効率化アップ

レイアウトによっては、他部署とのコミュニケーションがとりやすくなり、仕事の効率がアップします。
 
さらに、息抜きしやすく集中しやすいオフィスづくりができれば、やる気が持続しやすくストレスも軽減されるでしょう。
オフィス環境も良くなり、質の高い仕事がしやすくなります。
 

コストの削減に繋がる

オフィスのあるエリアを見直すだけでも、コストを抑えることに繋がります。
例えば、業務に支障がないエリアで、単純に今のオフィスより賃料が安いところに移転すれば、月々のコスト軽減に繋がります。
 
さらに、コロナを境に在宅勤務やリモートワークなど、働き方の変化に伴いオフィスのあり方も変わってきました。
オフィスの規模を縮小するだけではなく、オフィスそのものを無くした企業もあります。
 

社員のモチベーションがあがる

社員の士気をあげるためには、周りの環境は非常に大切です。
例えば、日が当たらず、狭い空間でひしめき合って仕事をしなければいけないようなオフィス環境の場合、集中とリラックスのどちらもしにくいでしょう。
オフィスの環境により、日々の仕事に対するモチベーションもあがらず、業績が思うようにあがらないことは珍しくありません。
 
例えば、オフィスをオフィス街の中心エリアに移動するだけでも、向上心を刺激する可能性がでてきます。
生き生きと仕事をしている人々や洗練されたオフィスなどに囲まれることで、自然にモチベーションがあがる場合も多いでしょう。
 
自社においても、新しいオフィスによって、集中・息抜き・コミュニケーションがバランスよくとれるレイアウトであれば、気分良く業務に取り組めます。
刺激がありながらも、集中とリラックスができる空間があることによって、社員のモチベーションが上がり、積極的に業務をこなせる確率が高くなるでしょう。
 

人材が集まりやすい

魅力的なオフィスであれば、目にとまりやすく優秀な人材が集まる可能性が高くなります。優秀な人材が集まることでオフィスが活性化し、社員の労働意欲を高めることにも繋がります。
 
洗練されたオフィスに加えて、通勤のしやすさも人材が集まる要素のひとつです。
そのため、人材を集めるためには、オフィスそのものだけではなく、オフィスの立地も大切です。
 

社会的イメージがあがる

会社が位置するエリアや洗練されたデザインのキレイなオフィスによって、会社のブランド力と信頼性があがり、イメージアップに繋がります。
同じ業種や有名な会社が集まっているエリアを利用して、自社のブランド化に繋げましょう。
さらに、同業者との情報交換も活発にできる可能性があるため、最新のマーケティングについての情報を入手しやすくなります。
 

オフィス移転を失敗させないためのポイント3つ

オフィス移転のときに押さえておきたい、主なポイント3つについて解説します。
 

オフィス移転の目的とコンセプトを明確にする

最初に移転の目的やコンセプトを明確にして社員と共有して進めていくことで、次のようなメリットがあります。
 
  • 一貫性のあるオフィスとなる
  • オフィス移転について社員の理解が得やすくなる
  • 会社のブランディングがしやすくなる
  • 専門業者を選びやすくなる
 
何のためにオフィスを移転するのか、どのような方向性にするのかの共通認識がなければ、物件探しから難航してしまいます。
最初に、オフィス移転の目的とコンセプトの二本柱をしっかりと決めておきましょう。
 

移転計画は余裕を持って最初にしっかり行う

オフィス移転のプロジェクトチームを結成し、余裕を持ったスケジュールにしましょう。
スケジュールに余裕があることで、たとえ予定通りに進まない場合でも、通常の業務に支障がでにくくなります。
また、オフィス移転に使用できる補助金・助成金の活用についての準備もしやすいでしょう。
 
プロジェクトチームを結成することで、オフィス移転計画を立てやすく、具体的に進めやすくもなります。
社員の人数によっては、経営陣が中心となって計画から進めていく場合もあります。
複数の部署をもつ企業であれば、各部署からひとりずつ担当者を出すことで、それぞれの立場での意見を聞くことが可能です。
 

オフィス移転に詳しい専門家にアドバイスをもらう

オフィス移転には、さまざまな専門知識が必要となる場面がでてきます。
 
例えば、企業イメージを出すレイアウトにしたい場合や引っ越し作業、新オフィスの契約書などから後々トラブルに発展したり、目的とコンセプトに合っていなかったりする可能性を極力低くできます。
 
また、専門業者を積極的に活用することで、社員の負担を減らすことにも繋がるでしょう。
 

オフィス移転は社員の負担を軽減しながら効率よく行う!

オフィス移転を成功させることで、得られるメリットは多くあります。
ただし、目的とコンセプトがしっかりしておらず、手狭のため何となく移転したような場合は、メリットを感じるどころか移転を後悔してしまう可能性すらあります。
 
オフィス移転については、通常業務をしながら長期にわたる活動をする必要があるため、大変な作業です。
あまりにも負担がかかり過ぎてしまうと、移転作業も進まないどころか、通常業務にも支障が出てしまうため、うまく専門業者を利用しましょう。
 
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